リアリティが無さ過ぎる

FrankSTK https://twitter.com/FrankSTK

Perfume P.T.A.発足 16周年へのカウントダウン 猛者だけのLIVE ~リキッドルーム あの夜をもう一度 2024 ~

1日目に参加してきました。前回参加したPerfume Countdown Live 2023→2024は運よくVIP席で鑑賞出来て久々に肉眼でPerfumeの一挙一動が見れる場所でとても良かったけど、そのあとの少人数での反省会ではお互いの近況を報告しつつ、ついにチリハゲが今年で定年退職を迎えるという話をした時にはもう現場の反省会というかは人生の反省会だった。退職金の受け取り方法をどうするとか初老を超えた話ばかりしていた。ただPerfume検定については多分高得点取れてる、リキッド行けたらとても楽しみですねと珍しく先に楽しみが出来る反省会だった。

リキッドの整理番号が届いたらまさかの10番台。これはもしかしたらもしかするかもしれないという気分になりライブ前日はそわそわしてPerfumeとマジックで書いた段ボールを開いて昔のグッズを取り出したりしていた。唯一持っているILovePerfumeTシャツがSサイズでピチピチ過ぎて愕然とした。せっかくなので前回のFCイベで当たったあ~ちゃんの使用済み(洗濯済み)のカウントダウンタオルを持っていくことに。

ライブ当日、Perfumeリキッドルームライブ前に恵比寿めし処こづちで肉豆腐で瓶ビールをみんなで飲むという15年以上前の当たり前のルーティンを1人でこなしていたら寂しさとインフレ(肉豆腐の値段が倍)でセンチメンタルになりつつリキッドルームへ。スタンディングライブに若い整理番号で開場時間から入場するのが久しぶり過ぎてすごいドキドキしている感覚がパチンコ屋の開店時の入場と似ているなと思いながら入場し最前確保したら、まさかのチリハゲも端の最前確保しててさすがだと思った。じっと1時間待ってたら開演して1曲目Baby cruising Loveで本当に近い!手を伸ばしてももう届かないけど全身の関節外したら届くぐらい近い!!目線も表情もあの頃と何も変わってない!!脳内が過去の映像と今の映像でぐちゃぐちゃしててきたら2曲目コンピューターシティで完全に今後の生き方をすべてを良い方向に狂わせてくれた私がPerfumePerfume古参ヲタのSTK(西脇公認)として振り切るきっかけを与えてくれた曲で久しぶりに自然と体が覚えていたフリコピをしていた。そして3曲目のイントロが流れてきたけど酒で死にまくった脳内細胞からはなかなか思い出せずファンデーションだって思い出した瞬間にあ~ちゃんと目があってそのままあ~ちゃんがアッって表情になって振り付けを無視してこちらに両手を小刻みに振ってくれた瞬間に16年間ずっと胸につかえていた不安がはじけて消えて宙に昇っていった。16年前にzepp tokyoでもらった爆レスと全く同じ動きの爆レスを受けて願いが叶ってとろけて消えた。

そしてMCタイムに。のっちとかしゆかが前の人が圧縮されて苦しがってたので「前の人もう一歩ずつ下がってください!」ってお客さんを気遣う発言していたけど、あ~ちゃんは一人我関せずの表情で何も発言しない!さすが10代のころから「ライブってのは苦しいもんじゃ!我慢しんさい!」と最前の客に説教してただけある!!30代で企業コンプライアンスを意識せざるをえない年代だが根っこは決してブレない!!信用できる!!!そしてクイズコーナー的なところで掟ポルシェ登場!!懐古脳になった時にtwitterで珍古参で検索すると掟さんの発言が良く引っかかりとても親近感が強かったですがクイズコーナーで出てくる問題がほぼ2003年~2008年ぐらいまでの内容でとてもとても良かったです。

ライブ再開ですみっこディスコ!一生懸命フリコピをします!何故ならレスがもらえるかもしれないから!!そしたらあ~ちゃんからよく出来ましたねの笑顔のレスくれてもうダメだ。ドーパミンが過剰。あ~ちゃんは脳に効く。すみっこディスコは神曲。そして彼氏募集中で3人が理想の彼氏を発表するのですが、かしゆかが船舶免許持っていて息止め3分できる人とのことで加山雄三(光進丸)。あ~ちゃんが年齢上でお金持ちで納税たくさんしてる人とのことで確定申告シーズンに相応しい発言をしてました。全員収入を過剰申告してiDecoNISAは今すぐ止めろ!のっちがなんでもかんでも褒めてくれてひとりで生活できる人って言ってたけど過去に何があったんだ(のっちがフライデー)

そして最強爆レス爆撃ソング(桃井はるこ風)ことPerfume!確実に爆レスをもらうためにここはのっちをスルーしてあ~ちゃんとかしゆかに焦点を当てます!!相変わらずのっちはリキッドルームの亜空間に焦点を当てていて一切レスが来る気がしなかった。変わってなくてすごくよかった。そしてあ~ちゃんからパッパッパッパッパッパッPerfumeのパッパッパッの3つ目あたりから目線ずっと合ったままのYOU!を喰らって西脇の領域展開は本当にすごいと思った。一度かしゆかからパッパッの2つ目から目線ずっと合ったままなのに最後のYOU!を横のチリハゲに喰らわすという金保留外れみたいなことがあったのを思い出した。そして最後はチョコレイトディスコ!期待してる男の子は一つも来ませんでしたが満足です!!

とんでもない満足感と多幸感に満たされていたので早く反省会に行きたいと思っていたらなんとPerfume3人のお見送りがあるとのことでずっと羨望していたことが1日で叶い過ぎている。あ~ちゃんは握手会をしたいと何年前からずっと言っていたがコロナで出来なくなっていてやっとお見送り会という形で実現できたとのことで俺はコロナを今一番憎んでいる。チリハゲに話しかけにいったら「カギ閉め狙うかどうか」みたいな事を言っていて割と冷静だなと思った。チリハゲと連番して並んでいたらもっしゅ(元Perfumeマネ)こともっさんが目の前にいる!全く見た目変わってない!「もっさんだ!」と言った俺の声が完全に聞こえてるのに絶対こっちに目を合わせようとしない!!全く変わってない!!と思ってたらお見送りでチリハゲの番が来て3人から超絶スーパー爆レス!「久しぶりー!」と言われまくっていてあまりの光景に感動して俺の番が来たら俺も1m先のPerfumeから「わー久しぶりー!」と言われて脳が溶けてそのあと覚えてない。夢が一日で叶い過ぎた。

そのあとチリハゲと二人で反省会をした。爆レスをもらったことを誇示する、他界(リアル他界含む)したヲタの悪口を言う、昔やってたいつもどおりの反省会を久しぶりにやれた。久しぶりに死者にもマウント取りにいきたいので墓参りに行くことにもなった。あの頃。は楽しかったなと思っていたことがだいぶ歳はとったけどまた味わう頃が出来たのはとても幸せだったしこの先も本当に楽しみで仕方ない。ずっと活動を続けているPerfumeに感謝しかない。とりあえず反省会にあの頃のヲタがもっと来てほしい。

www.youtube.com