リアリティが無さ過ぎる

FrankSTK https://twitter.com/FrankSTK

トライアングル

Perfumeのニューアルバム、トライアングルを全曲レビューしたいと思います。一応軽く流し程度で1、2回聞いたんですが、今からリアルタイムで聞きながらリアルタイム的にレビュー書こうと思います。ちなみにそれなりに飲んでるのでそれなりの精神状態です。

1.Take Off
ほぼインストです。いやーーーこれはーーーーー。格好良かったり可愛かったりするなら別にいいけどこの曲別に格好良くも可愛くもないからPerfumeにこれいらないよこれー贅肉だよこれーいやーアルバムの流れ的にこれ必要とか言われても僕は高校生の時に32MBのMP3プレイヤーで自転車通学しながら北海道のIT戦士気取りとして一人活躍してたぐらいですからなんつーんすか32MBしか入んないから必然的にアルバム全曲なんて入るわけないんでフィルダースチョイス的に自分の好きな曲をにわかDJ(デブジャンボ)気取りよろしくmixCD的にしか普段聞いてなかったもんでアルバムを通して聴く習慣が無いもんですから捨て曲は完全に捨て曲ゴミ糞害虫的な扱いですからいやーこれはいらないわーマジでって感じ。ライブでPerfumeの入りのSEがこれだと萎えるもんこれ。


2.love the world
なんか久しぶりに聞いたらイントロとかちょっといいよなって思っちゃったよ。若干高揚感あるよね。つーかフライデー以降これ聞くと歌詞がすげーズシズシ来るわ。フライデーのお陰で名曲になった。キミよダーリン!刺激的!!ほらステキ!!!見える世界がきらめくわ!!!!手探りの!!!!!あたしにも!!!!!!少しわかる気がしてるんだ!!!!!!!ってキャーーーーーーーーーーーーーーわかんなくていいわよ!!!!!!!!って感じなあげくチュチュチュだからね最後。チュは一回でいいっつのバカ!!!って感じで割とアガった。


3.Dream Fighter
これは逆に何回聞いても歌詞がムカつくんだよね。被せラップとかしたくなるレベル。最高イラネ 横アリイラネ 恵比寿でリキッドワンマンやるべ 旅なんてイラネ そのまんまでいいで 終わりの無い旅そんなん終われ とかまた俺ひねくれちゃってもーーイヤイヤ!あとDream FighterはMatsumoto HisataakaaのEditした奴が糞格好良くてそっちばっか聞いてたからオリジナル聞くとすげー物足りない。tofubeatsのthe endless polyrhythm loversと同じ現象。


4.edge(⊿-mix)
冒頭から0:35ぐらいまで糞格好悪くて糞mixだなって思って2:17から追加されてる屁みたいな音がさらに糞格好悪い!何コレ!!って感じだけど3:04ぐらいからはイイネ!こういう単純にアガるの好き!!3:37辺りの歌は普通に好きっす。4:19からのファミコンの糞ホラーゲームで流れるような音は糞格好悪い!単純にextended mixの方が好きだわ。とか思ってるけど5:34からの誰だっていつだって死んでしまうでしょうの部分で個人的にもうどうしようも無い気持ちなるから結局edgeアレなんだよね曲がどうとかそういう問題じゃ無いし。


5.Night Flight
代々木版よりなんか音薄くない?盛り上がれない曲になってないかこれなんか。俺もっとチャキチャキチャキチャキの暴れ曲だと思ってたんだけど。でも1:05辺りのBメロは糞好きだわ。哀愁漂うし。哀愁テクノ大好き。でもなんか盛り上がんないな。代々木のあのアガった感じは何なんだったんだろう。


6.Kiss and Music
なんか多分ヒップホップっぽいビート!新しい!!イラナイ!!!絶対ライブ盛り上がらない曲だし。Beer and Musicって曲にしてバーカウンターに酒補給しに行くテーマにするといいと思う。ハコの人喜ぶ。


7.Zero Gravity
これはサビが糞と思いきやAメロBメロがいい感じ!って感じの中田によくある曲ですね。下手したら俺10秒とかで曲飛ばすから危ないよ。Perfumeじゃなかったら100%飛ばす。1:04〜1:08辺りのメロが超好き。超哀愁。ちょっと遠い田舎の高校にバス通学で通ってるかしゆかがちょっと学校で気になってる男子と廊下でお見合いしてぶつかりそうになったら向こうに舌打ちされたって事を夕暮れのバス帰りに少し思い出して少し凹みながらも綺麗な夕焼けを見ながらバスに揺られていつもどおりの日常を送ってるかしゆかが家に帰って唐揚げを控えめに食べて夜になったら勝手に冷蔵庫から母親の発泡酒を勝手に盗んで飲んでなんとなくフワフワと気持ち良くなって無重力Zero Grabity気分になる哀愁ソングでいい感じの曲だなって思った。好き。ライブ盛り上がんないから糞曲だけど。


8.I Still Love U
これもイントロやべぇ!なんかヤダ!!PV作ってなかったら飛ばす!!!って思ったら20秒辺りから昔のアニメっぽい曲調が!アガる!!これもAメロBメロ哀愁漂っててすげー好き。こういう曲調に弱い。切ない感じだし。哀愁切なさに弱いわ俺。故郷帰りたい・・・てのはまぁいいんですけど3:14〜3:20のなんか変にイジってる部分は自分の好き嫌いを超越してこれ絶対ダサイですよね?そこらへんすげー確認したいんだけどこれ格好悪いですよね絶対?マジでやだこれ。これもしかしてライブでこのまんま流れたらみんなフォーー!!とか叫ぶの?止めて!石川遼くんのおかげでゴルフ興味持ち始めました!あ、石川くんがティーショット打った!!フォーーーーーーーー!!!って感じの糞ババァヲタでもあるまいし止めて!!!!いやまぁ別にどうでもいいんですけどね。


9.The Best Thing
お、なんかイントロいい感じじゃないっすか。テンポ早く無いっすか。ちょっと期待しちゃうっすよ。。。0:30。。。。。。1:00。。。。。。1:30。。。。。。。。2:00。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。なんか淡白過ぎるかな。。。。。。アガんないね。。。。。。。。。


10.Speed Of Sound
ラテンのリズム!パラダイス山元だ!!アガる!!!0:48あれ・・・もしかしてボーカル無し・・・なんかTOKYO FMジェットストリームみたいな曲になってる・・・僕あんま飛行機に興味無いんですよね・・・あーなんつーか近未来感出してる感じなんですかね。僕一度もPerfumeに対して近未来感を期待した事なんか無いしフィフスエレメント的なものを最初目指してたって聞いてそうならなくて良かったねって思ってたんですけどまぁとりあえずこの曲いらねぇ。つーかここらへんでだいたい一通り新曲聞き終わったんですけどライブで盛り上がる曲0ってのがほんと最初絶望したんですけどマジライブ新曲どうなんだろうね。


11.ワンルーム・ディスコ
そのうちたのしーくなるでしょ!とかの部分は割りと好きなんですけど全体的にのっぺりしてるのがあんま好きじゃない感じなんですよね。でもまぁ今となっては数少ないケチャポイント(3:09〜3:36)はさすがにアガるわ。


12.願い (Album-mix)
願いは糞曲だなって思ったけど今結構酔ってるからちょっと心地良く聞こえてきたわ。代々木でラスト願いで糞萎えたのは俺の酔いが足りなかったのが原因ぽいわ。ゆかちゃんDISってごめんね。今度はちゃんとお酒一杯飲んでから行くからね。ごめんね。



総括
いやー何度か繰り返して聞くと良さがわかってくるアルバムですよ!ってどっかに書いてるのみたけど一発聞いただけですげー好きになるアルバムの方が俺好きだからやっぱあんま好きじゃないなーこれ。哀愁漂ってるのしか気に入ってないし。まぁライブで盛り上がるかどうかの基準でしか曲聴かないってのもあるんですけど僕は。