リアリティが無さ過ぎる

FrankSTK https://twitter.com/FrankSTK

秋になりました

行ったイベントについてちゃんと羅列して感想でも書こうかと思ったのですがさすがに面倒臭すぎるので止めときます。印象に残ってる事だけつらつら書いていくと、まず5月に所沢航空記念公園で行われたとぶ音楽祭ってフェスに行ってきました。初めて行くとこだったんですが日比谷野外大音楽堂見たいな感じのとこで天気悪かったけどすっげー良い雰囲気で酒飲みながらゆったりとゆらゆら帝国とか曽我部恵一BANDとかbonobosとか見てました。bonobos初めて見たんだけどラブ&ピース過ぎてこれはまぁどうしましょうって感じで若干赤面気味だったんだけどsomewayとかやっぱ名曲過ぎるし歌声もやっぱだいぶ好きな感じでゆら帝も最近客がすげーうざくなってきたけどこの日は年齢層高いせいか超良い雰囲気でライブ見れて久しぶりに夜行性の生き物三匹やって〆に無い!って感じで夜の野外だったから星になれたをちょっと聞きたかった感もあったけどけどすげーいいライブだった。酒も飯も持ち込めるし超良いフェスでした。来年も是非。
あとフェスで続けて書くと8/30、8/31に山中湖でやったSWEET LOVE SHOWER2008にも行ってきました。お目当てはあえていうならSAKEROCKぐらいで他はまぁー見たいっちゃ見たいかなって感じだったんですけどSAKEROCKのライブがちょっとイマイチでがっかり気味だったんですがBRAHMANが本当糞格好良すぎて参った。メンズ的な部分がビンビン来たよ精神的な意味で。ホルモンと違って前の方すげー男ばっかだったしホルモンヲタの友達が最前突っ込んでったんだけど客が怖すぎるって言ってて笑った。奥田民生はやっぱここ数年の曲あんま好きじゃないから懐メロでしかアガんなかった。反対にエレカシはやっぱ懐メロでも新曲でもアガってすげー良かったです。風に吹かれてでもサブイボ立ったけどラストの俺たちの明日がやっぱ超いい曲。あとくるり初めて見たけどやっぱ岸田歌超下手くそなんだけどばらの花とか青春ソング過ぎて超大雨だったのもあいまってひどくウルウル来ました。またライブ見たいとは思わなかったけど。オーラスがレミオロメンだったんだけど粉雪がやっぱ名曲過ぎてびっくりした。すげーアガった。
続いて同じ山中湖で9/13、9/14に行われたSense of Wonderにも参加して来ました。初日1組目のSPECIAL OTHERSの時点であんま客来てなくてアレレって思ったんですが最後まで客がそれほど増える事は無く飲食店ブースが常に閑古鳥状態で数時間単位で飯の値段がガンガン値下げされていくという凄い状況でした。焼きそば屋とか初日の夕方の時点で既に半額で売り始めてたからね。フェス飯なのに近所のスーパーより安いレベルだったからね。超良かったよ無駄に食いすぎたけど。つーか人が少ないし天気もそれほど悪くなかったから本当快適でなんの煩わしさも無く純粋にライブ楽しめました。みんなでガーって盛り上がりたい!的なアーティスト出演してないし主催者側はしんどいだろうけど客としては最高だった。最前行き放題だし!最前行きたくなるようなライブは無かったけど。小島真由美ぐらいか。個人的なベストアクトはTraks Boysで(前にnestで見た時よりも全然良くてびっくりした。10月に出るニューアルバムすげー楽しみ)、あとは環ROYも超良くて物販でCD買った。客のいじり方が面白かったっていうかひどかった。あとはWorld's End Girlfriendとかrei harakamiとかOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDあたりが印象に残ってます。やけのはらも朝っぱらだったけど良かった。曽我部恵一ランデヴーバンドは結局お前そのバンドでもテレフォンラブやんのかよって思って笑ったけどLOVE-SICK超良かったし曽我部は見る度に好きになっていくから困る。サニーディのライブ早くやって下さい。あとid:mimiminsuとかパフュヲタ4人で行ったんでROCKETMANもしかしてPerfumeかけたりするんじゃ・・・って思ってちょっとだけROCKETMAN見に行ったら案の定Heavenly Star(残念ながらアイラVerじゃなくて元気ロケッツVer)とかかけてて、うわーこれはマジでPerfume来るんじゃないのって思ったらcapsuleのjellyとか流し始めたからうわーこれは来る!きっと来る!!って思ってたらなんか1曲挟んで唐突に「恋の運命はー愛の証明はー」って流れ始めてみんなで脱力したよ。BcLかよ。ていうか場も盛り上がってなくてちょっとびっくり。まぁ客層的にわー!Perfumeだー!!ってならない感じだよな。てかなんか会場の雰囲気にとても合ってないDJだった。sense of wonderは来年また行きたい。
あとは、5月に渋谷タワレコDE DE MOUSEのニューアルバムのインストアライブ見てきたんですがデデのニューアルバムがなんかやっぱtide of starsに比べたらあんま好きじゃない路線でライブもぶっちゃけ大人しめな感じだったんであんまアガんなかったんですけど前回のデデのライブにAira Mitsukiが客として来てたから「今日もAira来ないかなー来ないかなー」って周りと喋ってたら本当にAiraが来てびっくりした。びっくりを通り越してキチガイになってたらしいけど。これがきっかけで久しぶりにAiraと握手したいなーって思ってちょっと無理してDarling Wondering Staringのタワーレコード柏のリリイベに行ってきました。久しぶりに見たら衣装がすごくカラフルで派手になってた。ライブ自体はダンサーからのレスが凄いなって思ったりなんか昔に比べてだいぶ小慣れてきてるなーって感じで握手会の時に「わーお久しぶりです!」って言われて糞ご満悦だったんですが「何回か会ってますよねーデデ・・・」って言ったら「そうですよねw2回もww」って半笑いで言われてやべーなんかプライベートっぽい!友達感覚!!って思ってそっからデデさんの話をしつつgroup_inouのCDを渡したんですがお気に召さなかったような気がします。んでそっから3か月後にCOPYのタワーレコード横浜のリリイベ行ったんですけど、そこでも「お久しぶりです!」って言われて「やけのはらとかCherryboyとか色々参加しててアルバム豪華だねー」みたいな無難な話振ったら「あ、そういえばExtのCDプレゼントしてくれましたよねー!」って超爆レスhy4_4yhのオレンジのツナギ着たまんまプレゼントしたあのCDを覚えててくれてるなんて!Airaやっぱ超いい子!!かわいい!!!なのでこないだのVUENOS TOKYOのワンマンにも参加してきました。DJが普通にやけのはらさんでびっくりしました。デデのextコンピに入ってる方のdancing horse on my notesかけた辺りから糞アゲてきてeast end girl(CHERRYBOY FUNCTION REMIX)かかった辺りで僕のテンションが最高潮でした。この曲たぶん去年一番聴いてる曲だし。つーかスピーカー近くだったから音も良かったしマジ大して酔ってないのにすげーアガりすぎて困った。んでアイラ登場。かわいい!ライブは無難っちゃ無難で良質な無難だった。普通に楽しかったけどなんかもう一声欲しい感じだった。イエロースーパーカーでだいぶ補充したけど。あとなんかこないだのDAX見たら「秋葉」って単語自体がなんかもうAiraとしてはっていうかデトピ的に厳禁になっててなんとーなく残念でした。今のPerfumeみたいな盛り上がりにはならないで欲しいなー。
話は変わってgroup_inouなんですが東京のライブ全部行ったりはしてないけど月に1回ぐらいのペースでは見てます。行くライブが悪いのかもしれませんがどんどん暴れる客が減ってきている!つーかなんかびっくりしたのが最近は登場する時に女子からキャーキャー言われてるらしいですね。imaiとcpどっちがモテてるんだろう。ていうかなんか本当女子ばっかだよね客。クラブチッタのカオスライブがだいぶ昔のように思える。といいながらも6月のnestワンマン(ワンマンなのに1時間やらないで終った!)と8月の相対性理論とのライブは非常に楽しかったです。foodsの曲でしかアガらない状態はちょっとなんとかしたい。まぁ最後のMAYBEで全部帳消しなんだけど。秋冬ぐらいになんか出すって言ってたっけな。
んでhy4_4yhなんですが5月は5回、6月は4回、7月は4回、8月は3回、9月は5回ライブ行ってますね。多いね!って思うだろうけどこれでもだいぶ欠席多いから。最近あいつ来ねぇなとか言われるから。ハイチュウ怖い。hy4_4yhは見始めてもうすぐ1周年で既に50回以上はライブ見てると思うんですがまだ飽きないから凄い。ていうか新曲も割とガンガン出してきてくれるしMCもちゃんと毎回変えてくるし、つーか向こうがマンネリなライブやり始めても客側がフリースタイルで勝手に楽しめれるような現場になってるのがとても良いと思う今のハイパー。石丸のインストアの時はフリースタイル過ぎて次回から最前にロープ貼られたけどな。ていうか最近レポとか読んでるとハイパーが暴れ系の現場みたいに書かれてたりするんですがそんな事ないよ!多分!10月に出る新曲のたいようといっしょのライブ光景なんてものすごくほのぼのですよ。ハイパーから爆レス貰いすぎて最前のヲタがどんどんニヤついていく光景とか特に。普通に良い曲なんだけど振り付けでさらにあそこまで超名曲に昇華させるヨーコ先生は偉い。たいようといっしょはまだ亀戸サンストで披露されてないので代わりにGeneration X-NEOを張っておきます。

たいようといっしょ

たいようといっしょ

PerfumeについてはDVDでも見てからまた書きます。今週末は朝霧JAM行って久しぶりにデデさんのライブとか見てきます。つーか最近急に寒くなりすぎてマジ夜中糞寒そうで怖いんだけど朝霧。あとはnestfesが楽しみすぎる。http://nestfes08.exblog.jp/