リアリティが無さ過ぎる

FrankSTK https://twitter.com/FrankSTK

Perfume@広島・東京

名古屋大阪は行ってません!行けませんでした!!ぬるヲタですみません!!!

  • 11/3 感謝!感激!ポリ荒らし!@TSSスタジオ

詳しいセットリストとかはid:mimiminsuさんの日記を参照してください!なんだかんだで遠征してる人多かった。全体的な盛り上がりはイマイチっていうか客はやっぱおとなしかったかなぁ。Perfumeの掟はこんとき初めて見たんですけどかしゆかが・・・急に大人(アダルト)になって・・・なんか動き的には鏡の中のマリオネットぽい感じではあったんですけどなんつーか表情が凄すぎたっていうかかしゆかが笑わないんですよ。かしゆかは笑わない。かしゆかはいつもはにかんだ感じでニコニコして世界平和を祈ってるのにダンス中は一切笑わずにノンスマイルですよ。Warだよ。WoWだな。俺が。まぁ2006年の4月のLOFTライブの時に披露したヒップホップダンスもかなりかしゆかの表情が凄くてだいぶ興奮してたんですが当時の日記から引用すると

ダンスが始まる直前は幕の下からちょこっと見えた新衣装とフォーメーションで、「やべーこれ新曲じゃん」って感じで糞高まってたんですけど、いざ始まったら「あれ、中田さん「路線を変える」って言ってたらしいですけどこれって変えすぎっていうか既にテクノポップじゃないし、あれ、てかなんかマイクすら持ってないし歌すら歌ってないっていうかあーこれもしかしてHIPHOP?チェケラ?」って気付くのに1分ぐらいかかりました。人間テンパると現状把握が全く出来なくなりますね。ダンス踊ってる時のゆかちゃんの表情が本気でヤバかった。堕天使だよ。悪魔に憧れてた天使だよ。

堕天使が!喪服着用!!天使はずいぶん悪魔に憧れていて自分の羽を真っ黒に塗りつぶしたどうしても角だけが生えてこないと踊ってる姿はどう見てもかしゆか!!!僕のかしゆか!!!かしゆかさんその後は悪魔のような天使の笑顔にしか見えなくてでも結局天使なんだよなーって思ったんですけどPerfumeで糞も指差し来なかったのでやっぱ小悪魔だと思いました。

生涯見てきたライブの中でベストアクトだと思いました。色んなアーティストの中で。まぁ別に人生そんなに色々ライブ見てきたわけじゃありませんけど。1曲目のポリリズムで肋骨にポリっとヒビ入ったりする事故はありましたけど(リキッドのバーの高さが個人的に最悪)そんなもん関係無い感じでレシピで飛んだり跳ねたり振り真似したり。爆レスなんて1個も来なかったけど単純にもの凄く楽しかったです。なんでだろう。良くわからないです。広島とどんな点が違ったかって言われたらPerfume自体のステージングはセットリストもそれ程変わってるわけでもなく、あ〜ちゃんのテンションが高かったかなーってぐらいしか思い出せないんですが、後は僕の事前に飲んでたビールの量ぐらいですかね。広島あんま飲めなかったですからね。つーかリキッド行く前にDigital-Sauvageと飲んでたあの場末の飯屋に、僕ら飲み終わった後申し訳クルー来てたっぽいね。ニアミス。つーか申し訳クルーも肉豆腐頼んでて笑った。あの店と言ったら肉豆腐だよね。安くて美味いし。でもまぁやっぱあんま酒の量とかはそんなに関係無いと思うんですけど、今回色んなレポート見てると客の盛り上がり方を褒めてる系のレポートが結構多かった気がしない訳でも無いんですよね。特に関係者系。確かに客側からの声もだいぶ凄くてコンドラの時のmixも珍しく割りとみんなやっててあ〜ちゃんがファイヤ!ファイヤ!言ってたのは色々凄いなって思いました。最近全部ファイヤ突き通し派が増えてきている。僕はタイガー以降全部適当です。まぁなんか月並みですけど客との一体感(客同士も)がやっぱ物凄く良い空間を作り上げてたって事なんですかね。なんかアクエリオン的だな。あなたと合体したい!広島と亀戸時代からあ・い・し・て・る!!的な。僕はシティからです。つか菅野よう子だったのかアクエリオン。まぁなんかライブ終わった後に極自然な笑顔で「超良かったね!」って余計な意識一切無しに周りにガンガン言ってたんですよね確か自分。軽く頭ポワ〜ンって感じで。そんなライブは今まで無かったっていうか今までは「のっちから爆レスきたよ!」「ゆかちゃんから2回指差しキタ!!」ぐらいしか感想無かったものですから、単純にレスとか関係無しのパフォーマンスに見とれれるようになったのかなっていうとそれはまた全然違う気もするんですけどね。レスもある意味パフォーマンスの一種、って書くと毎回ライヴ行ってりゃ結婚出来ると思ってるような人から「ちげーよレスは愛情表現の一種だよバカ!!」って突っ込まれそうですけど僕はそっちの説に賛成です。PerfumeのYOU!YOU!の指差しは愛のバクダンな訳ですよ!Perfume3人と客で愛のバクダンをBOMBしまくるわけですよ!!コンドラのファイヤ!ファイヤ!はお前の愛のバクダンに火をつけろって意味なんですよ分かってますか!!!やっぱり僕はPerfumeのライブは客とPerfumeが近い距離でぶつかりあってこそ醍醐味なんだよななんて思ってるものですから正直今度の武道館ライブは若干どうなのかななんて思ったりもしてます。客と一緒に盛り上がれるのかな的な。まぁポリリズム一曲で終わりそうな予感ですが・・・だから僕は次のライブがZeppTokyoじゃなくて渋谷AXで良かったなっていう感じも少しあってZeppぐらい広いとまだハコを使いこなせないんじゃないか的な。AXも段違いで広いですけどね。正直クラブチッタとか品川ステラボールのライブの時もあの広いステージ使いこなせてない感があったのでそこらへんこれからガンガン広い会場でやっていくにあたってどうしていくのかなー的な不安も若干ですけどあるんですけどそこらへんは舞台演出部隊(韻)に頑張って頂きたい。って感じですけどとりあえずカウントダウンジャパンを楽しみにしばらく過ごしていこうと思います。